人を知る Staff

未経験からでも十分に活躍できる。
可能性をひと押ししてくれる環境です。

保険センター M・Y

一日の仕事の流れ

8:45
出勤
9:30
社員ミーティング
10:30
SMS送信業務(効果的な文言を考え送信を行う)
12:30
ランチ
13:30
保険登録データの作成、システム投入
14:30
他部署との業務ミーティング
15:30
お客さま対応(保険会社さまに状況を連携しながら対応。またチームメンバーにも対応方法を指示)
17:00
発送物チェック
18:00
退勤

仕事のやりがい

入社当初は保険の知識も業務経験もなかった私が、少しずつではありますが、お客さま対応以外の業務運営の仕事を任せられた時にやりがいを感じます。具体的には、マニュアルやトークスクリプトの作成、システムへの改修依頼といった業務を任されています。もちろん何度も指摘や修正が入りますが、それでも最後までやり切ると、自分が成長した実感や達成感を得ることができます。
また、お問い合わせいただくお客さまの質問に対して曖昧な回答ができない仕事ですから、入社当初はスムーズに対応できず上司や先輩方に変わってもらうこともありました。でも今では一人で最後まで対応することができ、この点にも成長を感じています。
当部署は専門用語が多く、お客さまに説明するのは難しいこともたくさんありますが、今後も相手の理解度や反応を意識しながら、より正確にご理解いただける対応を行っていきたいと思います。

仕事をするうえで心がけていること

保険センターは取扱件数も多く、全国の数ある代理店の中でも契約件数がトップクラスです。その膨大な件数を処理するために、センターのメンバーを3つのグループに分け、各グループが連携し合いながら円滑に業務を進めています。ここでは雇用形態問わず、多くのメンバーが活躍しています。
特に私が所属しているお客さま対応のチームは、お客さまからのご質問やご要望に応えるために保険デスクの業務全般についての知識が必要となります。そのため、業務全体に目を向け、自分の対応パート以降の工程でスムーズに業務が進むよう考え、流れを途切れさせないことが大切です。メインで業務を対応しているメンバーを取りまとめる中で、自分のことだけではなく、さまざまな所に目や耳を働かせ、「業務は止まっていないか」「何か困っていることはないか」を意識しています。
メンバーのほとんどは私より年上の方なので、教えられることも多くあります。それでも業務に関しては頼ってもらえるよう、情報を整理し分かりやすく伝え、困ることのないようサポートすることを心がけています。

イントラストで挑戦してみたいこと

当初、私は就職までの社会勉強をするためにアルバイトとして入社しました。他に内定をもらっている企業もありましたが、職場環境の良さと業務知識をさらに深めたいという思いから、正式に社員としてイントラストに入社しました。
入社以降携わった業務はまだ保険業務のみですが、まずは保険の知識を深め、保健センターのサービスを確かなものにしてお客さまに安心してご利用いただけるようにするのが目標です。また、取引先が新たに増える際には、業務の流れを考えたり、他部署との調整を行ったりと、保険業務以外の仕事にも挑戦していきたいです。社会人として幅広く経験を積み、社内で安心して任せられるメンバーとして、知識・スキル共に高めていきたいと思います。

これからイントラストで働く方へメッセージ

弊社は、社員全体の中から新規事業のアイデアを募るなど、自分の意見や考えを生かす場所やチャンスをくれる会社です。異業種での経験があるメンバーも多くいるため、多角的な目線を学ぶこともできます。
新しいことに挑戦する意欲がある方にぴったりな環境です!