人を知る Staff

お客さまのニーズに答えられるよう
最大限挑戦できるのが当社営業のやりがいです!

第一営業部(家賃債務保証) M・T

一日の仕事の流れ

8:45
出社
9:00
朝礼
9:15
各種問い合わせ対応(メール返信、電話連絡、社内確認事項)
11:00
訪問資料準備
11:30
外出、ランチ
13:00
クライアント先訪問(申し込みのお礼と各種要望事項お伺い、今後に関する意見交換)
15:00
新規クライアント先訪問(新規提案、要望事項お伺い、当社のメリットアピール)
17:00
帰社(面談結果まとめ、社内調整、各種問い合わせ対応、次の日の準備)
19:00
退社

仕事のやりがい

お客さまのご要望や課題を解決し、新規のお取り引きやお取り引き内容を拡大できた時にやりがいを感じます。
お取り引きを開始するには、当然、お客さまのニーズに沿った商品を構築しなければなりません。社内の他部署にも協力してもらいながら、課題を一つひとつ解決していきます。中にはどうしても解決できない課題もありますが、その場合はお客さまのご要望の中で優先順位を探り、優先度の高い課題から解決していきます。商品の構築や提案を何度も繰り返し、ようやく取り引き開始や拡大につながった時の喜びはひとしおです。
また、日々商品をご利用いただく中で、既存のお客さまから新たなご要望が出ることもあります。新規同様、ご要望のお伺いから課題解決、提案、要望実現まで、一貫して行えるのは営業ならではの楽しさだと思います。お客さまの要望実現は、先方の業務改善や収益向上に直結するため、信頼関係を築くことでその目標に一緒に向かえる点もやりがいの一つです。

仕事をするうえで心がけていること

周囲とのコミュニケーションを大切にしています。まめな確認、連絡、報告をすることで、仕事上のミスや事故を減らせると考えています。社内外ともに同じ認識で仕事を進めることが重要です。例えば、法律や契約書に関してはリーガル担当、システム関係はIT企画担当と、それぞれのプロがいますので、「わからないことがあればすぐに確認して回答する」を心掛けながら、日々仕事に向き合っています。
また、商品の構築に協力してもらう部署、商品リリース前に登録する部署、商品リリース後に債権回収を行う部署など、たくさんの部署の協力で成り立っています。営業は一人では成り立たないため、さまざまな人たちと密にコミュニケーションを取りながら仕事をするようにしています。

イントラストで挑戦してみたいこと

新しい発想や仕組みを取り入れた商品を構築、提案していきたいと考えています。
具体的には管理会社さまに対し、家賃債務保証の申込から契約までをWeb化できるような仕組みを提案したいと考えています。ペーパーレス化が進む時代の流れからも、こういったニーズは多いと考えています。
また、各分野の専門家の方々と連携して仕事を進めるには、契約・法律関係の勉強をして知識を深める必要があります。新商品のリリースは調整事項も多く、非常に大変だと思いますが、日々勉強しながら前向きに取り組んでいきたいと思います。

これからイントラストで働く方へメッセージ

イントラストは、オープンポジション制度や全社員からの新規事業公募(ESP制度)などがあり、社員の意見を大切にしてくれる会社です。現段階では中途入社者が多く、業界未経験者も多数いますが、誰にでも公平にチャンスがある会社です。さまざまな事に積極的に挑戦したいという前向きな方にはピッタリだと思います。