Customer Harassment Policy

カスタマーハラスメントポリシー

カスタマーハラスメントに関する基本方針

1. はじめに

当社、及び当社子会社においては、株式会社イントラストの「お客様から選ばれる企業であり、お客様のご満足を第一に考え、責任ある自由のもと、社員の心の充実も同時に実現する」という企業理念のもと、お客様へ継続的に最適なサービスをお届けできるよう、常に心がけております。
そのうえで、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、「カスタマーハラスメンに関する基本方針」を定め、該当事案の発生時には、毅然とした態度を示して組織的に対応いたします。

2. カスタマーハラスメントの定義

「お客さまからの言動・要求のうち、当該内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、それにより従業員の就業環境が害されるもの。」と定義します。

3. カスタマーハラスメントに該当する行為

以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。

  • 身体的な攻撃(暴行、傷害など)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言など)
  • 威圧的な言動
  • 過度な要求(金銭要求など)
  • 土下座の要求
  • 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、時間外の対応要求など)
  • 差別的な言動
  • 性的な言動
  • 役職員個人への攻撃、要求
  • その他著しい迷惑行為(SNS上での誹謗中傷、役職員の無断撮影など)

4. 社内における対応

カスタマーハラスメントに関する研修を実施します。
カスタマーハラスメントの被害にあった従業員のケアを最優先し、再発防止に取組みます。

5. カスタマーハラスメントが発生した場合の対応

カスタマーハラスメントと判断される言動などが認められた場合は、従業員を守るため毅然とした対応を行います。
悪質と判断した場合は、警察・弁護士など外部専門家と連携のうえ、厳正に対応します。

株式会社イントラスト
代表取締役 桑原豊
制定日:2025年6月1日