IR情報

Investor Relations

ビジネスモデルの特長

「安心」を提供する保証サービス

イントラストは、さまざまな保証サービスを通して、お客様に「安心」を提供する企業です。
保証サービスとは、誰かと誰かの間での約束事が万一守られなかった場合、イントラストが約束を守ることで、双方に「安心」を提供するサービスです。

ここでいう約束事とは、主として金銭的な約束事です。
利用者の方には、 ・支払いを確実に受けられる・万一、支払いができない場合も、立替えてもらえる(代位弁済)というメリットがあります。

契約関係図

安定した収益性を支える3つのポイント

ポイント① 右肩上がりの保有件数

家賃分野の保有契約件数

ポイント➁ 保証市場における外部環境

背景 1

大手不動産管理会社への寡占化

不動産管理会社の集約

不動産物件の管理が大手管理会社に集約されるとともに、機関保証の利用率がさらに高まる。

背景 2

民法改正

法律の追い風 機関保証への流れ

連帯保証人が負う最大負担金額が明示化され、連帯保証人の確保が難しくなり、機関保証の需要が拡大。※2020年4月1日施行

背景 3

世帯数増加

安定的な賃貸市場のトレンド

人口は減少しつつも、世帯数の増加に伴い、ストックとして賃貸戸数の増加が見込まれる。

※2019年「日本の世帯数の将来推計(都道府県別推計)」国立社会保証・人口問題研究所

ポイント③ ターゲットを絞った効率的な経営

ご支援いただくメリット

株主還元・配当に関しては、将来の事業拡大と企業の体質強化のために必要な内部留保を確保しつつ、業績と連動した安定的な配当を継続していくことを、基本方針としております。

1株あたり年間配当金・配当性向