Investor Relations

ニュース

2019/02/27

  • プレスリリース

『公益社団法人 全国有料老人ホーム協会』賛同会員 入会 ~介護費用保証の会員様専用商品「月額利用料等債務保証」提供~

総合保証サービスを展開する株式会社イントラスト(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:桑原 豊 以下「イントラスト」)は、公益社団法人全国有料老人ホーム協会(所在地:東京都中央区 理事長:市原 俊男 以下「有老協」)の賛同会員として入会いたします。

【入会の背景】
現在、賃貸不動産への入居や高齢者向けホーム入所の際に求められる連帯保証人の慣行に関しましては、2017 年6月、120 年振りに民法改正が公布され、大きな変革期を迎えております。改正民法では、連帯保証人の保護がすすめられ、予め、保証の「極度額」を明記することが求められるようになりました。(施行は 2020 年 4 月)これにより「極度額」を負担に感じ、個人による連帯保証人を確保することが困難なケースが出てくることが推測され、債権保全の観点からも機関保証の利用が促進されると考えられています。このような環境の変化に応じ、イントラストは高齢者向けの住環境を確保する社会的使命感から、連帯保証人の一方策を提示できる機会として入会いたしました。

【今後の展開】
このたび、イントラストは入会と並行して介護費用保証の有老協会員様専用商品『月額利用料等債務保証』を開発いたしました。会員様のメリットとしては、『月額利用料等債務保証』の連帯保証人の代行サービス利用により円滑な入所手続きが可能になります。今後、イントラストは会員様向けに介護費用保証商品の販売を推進してまいります。

【公益社団法人 全国有料老人ホーム協会の概要】
有老協は 1982 年に入居者の保護と事業者の健全な発展を図ることを目的に設立され、2013 年には公益社団法人となり高齢者福祉の増進に取り組んでいる団体です。現在、約 400 法人の高齢者向けホーム運営事業者と約 50 法人の一般企業を会員として有しています。⇒ URL:http://www.yurokyo.or.jp/

 

今後もイントラストは総合保証サービス会社のリーディングカンパニーとして専門性やノウ
ハウを最大限に活用し、新商品を開発・展開することでビジネスの拡大を図ってまいります。