Investor Relations

ニュース

2017/04/18

  • プレスリリース

医療費用保証分野で株式会社JALUXと連携~幅広い顧客基盤を活かし医療費用保証商品「虹」導入先の拡大を目指す~

総合保証サービス事業を展開する株式会社イントラスト(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:桑原 豊 以下「イントラスト」)は、双日株式会社、日本航空株式会社などが出資する株式会社JALUX(本社:東京都港区 以下「JALUX」)と連携し、イントラストが大手損害保険会社と共同開発した医療費用保証商品「虹」の導入先の開拓を行うことで合意いたしました。

JALUXは、航空・空港関連を始め、ライフサービス(保険、不動産など)、リテール(免税店舗、通信販売など)、フーズ・ビバレッジ(農水産物、ワインなど)といった多岐にわたる事業を手掛けており、介護をはじめとしたシニア事業も展開しています。この度の連携により、同社が持つ幅広い顧客基盤とネットワークを活かし、「虹」の導入先の拡大が期待されます。

医療費用保証商品「虹」が必要とされる背景として、医療機関における未収金問題が挙げられます。医療機関側では、医療費の未収金削減に努めておりますが、法令により、患者に対する医療の提供を医療機関側が拒むことが出来ない他、医療機関側から入院患者に対して連帯保証人を要請する場合でも、適正な親族がいない、また親族に迷惑をかけたくない等の様々な事情により、連帯保証人を付けることが容易とはいえないのが実情です。

これに対して、医療費用保証商品「虹」では、入院患者から保証料を受領し、イントラストが連帯保証人となることにより、万一、入院患者が入院費用を滞納した場合であっても、イントラストが医療機関に立替払いする仕組となっております。本商品を利用いただくことで、医療機関における未収金に対する督促・回収業務の低減と、入院患者にとっても保証人を依頼する手間の削減が期待されております。

今後もイントラストは、JALUXとの連携を契機に、医療費用保証商品「虹」を導入する医療機関を増やし、入院患者が安心して入院診療を受けられる環境の実現を目指して参ります。