Investor Relations

ニュース

2017/06/13

  • プレスリリース

介護費用保証分野で湖山医療福祉グループの株式会社日本ライフデザインと連携

総合保証サービスを展開する株式会社イントラスト(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:桑原 豊 以下「イントラスト」)は、湖山医療福祉グループの株式会社日本ライフデザイン(本社:東京都中央区 代表取締役社長 加藤 文雄 以下「日本ライフデザイン」)と連携し、介護費用保証商品「太陽」の導入先の開拓を行うと共に、本年6月から入居者へのご案内を開始いたしました。

【背景】
一般に介護施設への入居手続において、介護施設側から連帯保証人を付けてもらうよう入居者の家族に依頼する流れとなっております。そのような中、今後見込まれる民法改正により、連帯保証人に対し保証極度額の開示が必要となるため、責任の範囲を明確にすることで金額を負担に感じるなど、連帯保証人の確保が困難となるケースが想定されております。
こういった社会情勢を背景に、機関保証へのニーズは拡大傾向にあります。

【導入メリット】
日本各地で高齢者施設を運営する湖山医療福祉グループの中で、日本ライフデザインは首都圏を中心に介護付有料老人ホームをはじめ様々な介護サービス施設を開発運営しています。本商品を導入する事により介護施設においては滞納リスクが低減し、入居者は連帯保証人の手配が不要となるなどのメリットが挙げられます。さらに、連帯保証人と身元保証人を分けて設定することが可能となり、入居者へのサービスの充実が期待されます。

今後もイントラストは、既存の保証事業会社の枠組を超えた総合保証サービス会社として、あらゆるサービスを提供して参ります。