Investor Relations

ニュース

2020/03/24

  • プレスリリース

愛知県知立市とひとり親家庭の自立支援に関する連携協定を締結

2020 年 3 月 19 日より、ひとり親家庭の経済的支援のため、愛知県知立市と連携協定を締結いたしました。
知立市は愛知県内初の取り組みとして養育費の保証促進事業補助金と養育費に関する公正証書等作成促進事業補助金の交付制度をスタートします。これらの制度は養育費保証の契約に必要となる初回保証料相当額(上限5万円)ならびに養育費の支払いを取り決める公正証書などの作成に係る諸費用を助成するものとなっています。弊社は、知立市と協力し「養育費確保の手立て」と、「養育費の支払いは親としての義務である」ことの周知を図り、子どもの貧困対策の一助とします。

補助金に関する詳細は知立市の HP よりご確認ください。
https://www.city.chiryu.aichi.jp/kosodate_kyoiku/fukushi/1585706094825.html

 

【養育費保証について】
公正証書や調停調書など、養育費の支払いを取り決めた書類をお持ちの方を対象に、未払い養育費を最大 12 ヵ月分立替えてお支払いし、立替えた養育費はイントラストが回収いたします。

 

※「立替え」とは代位弁済を意味します。代位弁済とは、未払い発生時に連帯保証人であるイントラストが支払人に代わって受取人にお支払いすることです。代位弁済をすることにより債権がイントラストへ移行するため、自己の債権として回収します。

【イントラストについて】
総合保証サービス会社として家賃債務保証を中心に、医療費用保証、介護費用保証など各種保証商品を展開しています。今後もイントラストは総合保証サービスのリーディングカンパニーとして専門性やノウハウを最大限活用し、ビジネスの拡大を図って参ります。