Investor Relations

ニュース

2020/04/27

  • プレスリリース

養育費支援事業を導入する自治体のエリア拡大中

2018 年 11 月に兵庫県明石市より開始された養育費の支援事業が、2020 年4月現在、多くの自治体で導入されています。今後も養育費の継続的な受取り支援のため、導入する自治体は拡大されていくと推測されます。
※導入している主な地方自治体一覧は別紙にてご確認ください。

 

【養育費支援事業について】
各自治体において詳細は異なりますが、大枠は各自治体が定めた要件を満たしている方を対象に、『養育費保証』の契約をするために保証会社へ支払う初回保証料の一部を自治体が負担または助成する制度です。これにより、「養育費確保の手立てを知ってもらう」「養育費の支払いは親としての義務である」ことが周知され、こどもの貧困対策の一助となることが考えられます。

 

【『養育費保証』について】
公正証書や調停調書などで養育費の取り決めがある方を対象に、未払い養育費を最大 12ヵ月分立替えてお支払いし、立替えた養育費はイントラストが回収するというものです。

 

【イントラストについて】
総合保証サービス会社として賃貸住宅における家賃債務保証を中心に、医療費用保証、介護費用保証など連帯保証人代行システムとして各種保証商品を幅広く展開しています。保証から派生したサービスを提供するソリューション事業にも力を入れており、保証を通じた社会への貢献を目指しています。
今後もイントラストは総合保証サービスのリーディングカンパニーとして専門性やノウハウを最大限活用し新商品を開発・展開することでビジネスの拡大を図って参ります。