Investor Relations

ニュース

2021/04/26

  • プレスリリース

養育費支援自治体の一覧を更新しました~約40自治体が養育費支援の取組を実施~

兵庫県明石市をはじめとした自治体による養育費支援が拡大しており、昨年 4 月の 9 自治体から 1 年で約 40 自治体まで増加しました。2021 年 4 月現在養育費支援を行っている自治体を一覧にて掲載させていただきます。

 

【 養育費に関する支援について 】
各自治体が定めた要件を満たしている方を対象に『養育費保証』の契約時に保証会社へ支払う初回保証料の一部を自治体が負担または助成します。自治体が養育費支援事業に参画することで「養育費の支払いは親としての義務である」ことが周知され、こどもの貧困対策の一助となることが考えられます。
※自治体によって支援内容は異なります
※各自治体の支援内容については以下ページよりご確認ください
https://fair-life.jp/child-support/region/

 

【 イントラストの養育費保証について 】

公正証書や調停調書などで養育費の取り決めがある方を対象に、未払い養育費を最大 12 ヵ月分立替えてお支払いします。立替えた養育費は弊社の債権として回収するため、養育費を受取る方が催促をする必要はなくなります。

今後もイントラストは総合保証サービスのリーディングカンパニーとして専門性やノウハウを最大限活用し新商品を開発・展開することでビジネスの拡大を図って参ります。