人を知る Staff

自分自身をきかっけに、
イントラストの保証サービスを選んでいただける喜び。

第一営業部(家賃債務保証) C・M

一日の仕事の流れ

8:45
メールチェック、一日のスケジュールチェック
9:00
部内朝礼(クライアント先の動向や業界情報の共有など)
10:00
クライアント先訪問、新商品に関する商談
12:00
ランチ
14:00
会社へ戻り、商談の御礼メールの用意と持ち帰った宿題の対応
16:00
翌日の訪問準備、クライアントからの問合せ対応
18:00
退勤

仕事のやりがい

自分が担当するお客さまから信頼を得られていると感じる瞬間にやりがいを感じます。クライアント先のご担当者から「千葉さんには問合せしやすくてついつい直接お電話してしまいます」と仰っていただいた時や、改めて個別に御礼を仰っていいただける時には、また頑張ろうと思います。
また、直接お声をかけていただくことがなくても、売り上げをゼロから作り出せた瞬間にもやりがいを感じます。これは、営業担当の自分がきっかけになって、弊社や商品の良さに納得していただけた結果だと思っています。自分が良いと思うものをお客さまにも良いと思っていただける瞬間に立ち会えることは、営業の醍醐味です。法人相手の仕事なので、最終的に導入いただけるまでの道のりは長いですが、それも相まって最終的に成果へつながった瞬間は、本当にうれしく思います。その気持ちを知っているので、調整など大変なことは多いですが、やりがいを持って取り組めています。

仕事をするうえで心がけていること

誠実であること、丁寧な話し方をすることを大切にしています。社外・社内共に人と関わる機会が多い仕事なので、自分と関わることのある人に「一緒にお仕事ができて良かった」と思っていただきたいからです。具体的には、お問い合せをいただいたら進捗も含めてすぐにお返事し、相談事は内容に関わらず真剣に聞くことなどを意識しています。
また、仕事では電話やメールなど、顔や態度が見えないやり取りをする機会も多くあります。そのようなコミュニケーションの中では、伝え方が印象の鍵になると思います。同じ内容でも伝え方によって「口調がきつくて怖い」「言い方が失礼に感じるので不快」「言っている内容が分かりにくくて困る」などと思わせてしまうこともあります。仕事をする上で、苦手な人との関わりも避けられませんが、少なくとも自分は相手に「話すのを避けたい人」と思われないように振る舞いたいので、丁寧な話し方を心がけています。

イントラストで挑戦してみたいこと

商品理解をさらに深めつつ、新たな商品やサービスを開発していきたいです。
入社して2年が経ちますが、ようやく主要商品について理解し始めたところです。イントラストでは何をしてきて、何ができて、何が課題だったのかが分かり始め、後輩や新しく入社したメンバーにも共有できるようになりました。ここまでに培った理解をベースに、今度は自分で新しい仕組みやサービスを展開してみたいと思っています。最近はクレジットカード決済を取り入れた商品の展開が増えており、この分野での知識を深めつつ何か新しい仕組みを生み出してみたいと考えています。
また、せっかく得た知識を社内で共有できるように、研修の場を設けたり、積極的にコミュニケーションを取ったりと、より一層営業活動にも力を入れていきたいと思います。いつか私がベテラン社員になったとき、一番頼れる先輩でいられるように、日々精進して仕事に取り組んでいます。

これからイントラストで働く方へメッセージ

新卒でイントラストへ入社して、最初は社会人としても未熟な部分がたくさんありました。そんな自分が営業の楽しさややりがいを感じられるまでに成長できたのは、イントラストの環境や一緒に働いている人たちの存在のおかげです。今は「明るく、楽しく、真剣に」を体現した職場で、日々充実して働いています。新しく働く方にも、是非同じような体験をしていただけたらうれしいです。